2010年5月アーカイブ

ミッション135号

135Contents
2010 年度新派遣候補者からのご挨拶・・・2010 年度派遣候補者
東ティモール便り・・・渡邉 怜子
◆ JLMM 活動報告会&募集説明会in 名古屋・大阪のお知らせ・・・ 事務局
◆スタディツアーのご案内・・・事務局

東ティモール便り

<PSFワークショップ&コミュニティーリーダー達のミーティング!>
 3月3・4日、PSFワークショップがAFMET(東ティモール医療友の会)にて開催されました。PSFとは、SISCa(国の地域保健システム)プログラムの中で活躍するボランティアさんです。35名に招待状を出し、2日とも28名が参加し思った以上に良い出席率を得ることが出来ました。1年間SISCaで頑張ってきたPSFさん達。彼らが今必要としていることはどんなことなのか、AFMETはどうやって彼らをサポートしていったらいいのか。政府とどんな風に協力していくことができるのか。また、栄養や環境衛生に関する知識と技術面へのリフレッシュトレーニングなど、色んな要素を詰め込んだ2日間でした。
 このプログラムはAFMETだけではなく、県保健局との連携の上で行いました。私たちNGOだけが独走するプログラムはもう時代遅れ。何をするにも必ず、県保健局と一緒に。NGOの役割は彼らのサポートだからです。NGOが先頭を切って走っていては、いつまでたってもNGO頼りから抜けることができません。
 今私たちが直面している問題は、国側に予算が下りにくいこと。お金はあるけど使いこなせない。使うシステムが整っていない、ということです。先日政府主催のワークショップに出た時も、各地域から集まった公務員たちは口々に「計画は沢山あるけどお金が無いんだよ!」と言っていました。本来、国にしっかり予算を下していく、消化していくシステムがなければいけない。でも、この国はまだまだシステム化されていないのです。私としては、今進んでいかなきゃいけないことがあるなら、NGOがお金をサポートするのもありだと思っています。
 でも良くないのは「NGOが出してくれるからいいや」となってしまうこと。それだけは、私たちも気をつけていなければいけないことだと思います。だから必ず協力体制で。
NGOはいつかいなくなる。だから、NGOがいる間に、NGOに金銭的な力がある間に、東ティモール政府はシステム作りを頑張らなくてはいけないのです。
 今回のワークショップのトピックも、AFMET・PHC(プライマリヘルスケア)コーディネーターのアリノさん、県保健局のHP(ヘルスプロモーション)&環境衛生課長アルフレッドさん、栄養課長バージニアさんと一緒に考えました。「リフレッシュトレーニングはどんな内容にしたい?AFMETの去年のモニタリング結果では問題はこんなことやあんなこと・・・。」「私もモニタリングしてきたけど、問題はここにもあるわ。栄養課としては、ここに重点を当ててトレーニングをしようと思う。」「環境衛生は?」「家庭訪問、環境チェック活動がまだ実行されていないところが多いから、そのことを説明するよ。SISCaの中でも啓蒙活動があまり出来ていないからね。」「AFMETは彼らに自分たちの問題分析をやってもらおうと思っているんだけど。誰かに頼んだり、誰かのせいにするだけではなく、自分達でもなにか出来ることを探してもらいたいし、困った時に誰に相談したらいいのか、問題別に知っておいてもらいたいし。」「SISCaのスコアも使って彼らのモチベーションをあげていこう。
一番スコアの良かったPSF達にちょっとした景品をあげたら他のモチベーションアップにもなるかもしれないよ。」
 今あるお金をどんなふうに使ったら一番効果的か。人々のメンタリティを熟知している彼らと相談することで、私たちには浮かばないアイディアも出てきます。こういう意見を聞いていると、やっぱり協力は欠かせないと肌で感じます。
 「じゃ、当日よろしく!」

♪新派遣候補者からのご挨拶♪

 昨年は1年間研修をお休みいたしましたが、今年は、また新たに5名の派遣候補者を迎え、2010年度の研修が4月7日より調布研修所(コングレガシオン・ド・ノートルダム修道会調布修道院内 友愛の家)において始まりました。
 研修が始まって1ヶ月が経ち、徐々に生活のリズムもできてきたようです。男性3名に女性2名、20代から60代までとバラエティー豊かな今年度の研修メンバーです。
 今年は、相沢雅弘(東京教区秋津教会)、石田咲子(東京教区成城教会)、小野武(仙台教区元寺小路教会)、篠田正司(京都教区唐崎教会)、深堀夢衣(横浜教区由比ガ浜教会)の5名が研修を受けています。この7ヶ月の研修が派遣のためのよい準備期間となりますように、どうぞお祈りください。

 

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12