2006年8月アーカイブ

美味・珍味

カンボジアで生活していると、ときにハッとするくらいおいしいものに出会うときがあります。
日本ではなかなか食することの出来ない食材をご紹介したいと思います。
 
「ヤギ肉」。
ヤギの肉をバターで焼いて食べるヤギ焼肉。
たくさんの野菜と一緒に煮て食べるヤギ鍋。
ヤギの肉はすごく柔らかく、くさみもなく、多分ヘルシーです。
その上、安い。
思い出すだけでよだれが出てきてしまいました。
 
「とり肉」
自分の家の庭には、水牛や鶏、犬がよく出入りしています。
先日、見かけない鳥が木の上に止まっていたので大家さんに聞いてみると、
「黒いにわとり」だということです。
見かけは真っ白なのになんで黒い鳥なのでしょう?
中国でよく食されるとのこと。
お願いして一羽食べさせてもらうことになりました。
 
食べて納得。
白い羽の中にある肉は、真っ黒なのです。
とてもおいしい。
焼き鳥とスープの2種類で頂きました。
コクがあって、それでいてしつこくない。
日本名をなんというか分かりませんが、思い出しただけでお腹がなります。

06082501

肉の周りを囲んでいるのはすべてバター。ヤギ肉はとっても、うメェ~。

06082502

パチンコで一羽しとめ、にっこり笑顔の大家さん。

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年6月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.12